サツキの新芽は美味いらしい

サツキに付いていたのは初めて

我が家には古ぼけたサツキが数株ありますが、このサツキの内1株だけなかなか花を付けないのでどうしてなんだろうと思っていました。

今年のアヤメのように天候と合わず、そのサツキもまた今年は咲いてくれないのかなと思っておりました。

そんなある日、そのサツキをよく見ると、何か蠢いている物体を発見!

たまらずその物体エックスの正体を突き止めようとしました。

何と毛虫です!

蛾の幼虫がサツキの新芽を食べていたせいで、いつまでも花を付ける事が出来なかったのでした。

っていうか、花が付けられなくなるくらいに食い荒らすって、どんだけ食欲旺盛なんだ…!

しかも2匹…。

2匹とも殆どさなぎになるくらいの大きさに成長していて、私が見ていてもお構い無しに新芽をムシャムシャと食べています。

いまさら遅いかもしれないけど、どっかこいつらを他の場所に移してやろう…。
でもさすがにこいつらは手づかみ出来ないな…。

そう考えて細い棒を使って毛虫を棒に移し、我が家の植物に影響の無さそうなところに移してやりました。

他にいないか念の為確認してみましたが、他にはいなかったみたいでした。

とりあえず今年はその株からは花を見る事は出来なさそうですね。

カメラ目線で食ってます。
広告