テッポウユリが枯れてしまいました

環境の変化に気付いてあげられなかった

何か知らないですけど、今年はテッポウユリが枯れてしまいました。

とても残念です。

原因はなんなんですかね~ちょっと後事の為に探ってみようと思います。

確かにちょっと前まで元気が無いかなーって思っていたら、枯れてしまいました。

去年の球根を陸に上げてしまった影響でしょうか…?
思い当たる点と言ったらそれしか無いですね。

でも、それでも去年は咲いてくれたんですけどね。

う~ん、ちょっと研究の余地あり、かもしれません。

ユリは割とひっそりしたところに生息する性質があって、我が家でも最初何でそんな所にユリなんか咲いているの?というような感じで発見されたのがきっかけです。

恐らくユリの種が上手いこと生育出来る環境にたどり着いて、花を咲かせるまでに至ったのが我が家ではちょうどひっそりとした所だったんですよね。

当時私もそういうところまで考えて無くて、もうちょっと面倒を見やすい位置に植え替えた方がいいかなと思って移動させてしまったのですが、それがそもそも良くなかったのかもしれません。

やはり育てる環境で芽を出したわけですから、その場所がそのユリにとってベストな場所だったんですよね。

そう考えると、ユリのおかげで色々な事に気付く事が出来たなと思いましたよ。

広告