アヤメもイマイチ

何だか様子がおかしい

テッポウユリも今年は無念に終わりましたが、更にアヤメも今年はイマイチな感じなんですよね。

辛うじて花は咲いてくれました。
でも花が異常に低い位置で咲いているんですよね。
こんな状態で咲いたのは初めてです。

今のところ2つまとまった株がある内の分家の方しか咲いておりませんし、その花も例年よりもかなり茎が短い感じです。

何か葉っぱも元気ないなぁって思っていたんですよね。
虫に食われているような感じなんですよね。

でも肝心の虫らしき姿はどこにも見当たりませんでした。

いやあ、アヤメがこんなに不調なのは多分初めてかもしれません。

今まで殆ど何も手に掛けず放置していてもしっかりと時期になれば咲いてくれていたんですけどね。

逆にそれがいけなかったのかとか、色々思い当たる点を考えてしまいます。

それでも分家は健気に咲いてくれたので、画像に収めておきました。
何だか見ていると悲痛な感じがして来ますが、記録に収めておくべきだと思いました。

やはり白い花はいいですね!

咲いてくれただけでも感謝です。

何かちょっと満身創痍って感じです…
広告